トピックス

4月からの新しい診療体制と訪問診療について

掲載日:2024.03.18

4月からの新しい診療体制と訪問診療について

皆様へ
いつも医療法人ミライエ緑町診療所をご利用いただき、心より感謝申し上げます。春の訪れと共に、新たな始まりの息吹を感じるこの時期に、皆さまに当診療所から大切なお知らせをさせていただきます。

常勤医師が仲間に加わります

4月より、当院に今まで週3日勤務(金曜日は午前のみ)していた久保俊之先生が常勤医師として新たに加わります!
これは当初からクリニックの安定性、継続性のため、複数の医師によるグループ診療を行うと言う方針に基づいたものです。
久保先生に常勤いただくことでより幅広くサポートができます。また、外来診療の質もさらに向上し、より高いレベルの医療サービスが提供できるようになります。

久保先生のプロフィールについて詳しくみる

訪問診療サービスの開始と準備

社会の高齢化が進む中、在宅での医療ニーズは高まっています。国も開業医に対し外来診療から訪問診療まで行うことを「かかりつけ医」として定義していく方針です。

医療法人ミライエも地域のかかりつけ医として外来診療から在宅診療まで切れ目のない医療の提供と、地域社会への貢献を目的として訪問診療の提供を計画しております。今年7月からの訪問診療開始に向けて、院長を中心に準備を進めることとなりました。

外来診療体制の変更について

4月より外来診療体制にも変更がございます。平日午後は院長の稲熊が訪問診療の体制づくりに専念し、久保先生が午後の外来診療の主要な担当となります。久保先生は非常に優しく、優秀な医師で、これまでの診療でも実績を残しています。当院の外来スタッフも久保先生を支え、「チーム全員でかかりつけ医」の気持ちで診療にあたります。

上記の変更により院長の午後外来が減りますが、稲熊の体調は良好です。ご安心ください。

私たちは今後も地域の皆様の健康と幸せを願い、スタッフ一同、全力を尽くします。皆さまの変わらぬご支援とご理解を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。