新型コロナ検査の違いと意味について
掲載日:2020.07.24
ネットなどで探されて当院を受診される方も増えてきました。
新型コロナ検査については当院ではPCR検査を行っています。
最近テレビで政治家の方が
「Go to キャンペーンに参加するために抗体検査を受けさせる」とか、
ツイッターなどで一般の方が
「抗体検査陰性、うれしいヽ(=´▽`=)ノ」
と言っているのを見て院長先生は少々心配になっています。
クリニックに来院される患者さんやご近所の方など、一般の方には新型コロナの検査の違いはわかりにくいと思われるので簡単に説明しますね。
※一般の方向けに簡略化しています。
表にするとこのようになります。
ここで注意していただきたいのは
「新型コロナの検査では抗体検査のみでは不十分である。」
ということです。
ですから政治家の方が
「Go to キャンペーンに参加するために抗体検査を受けさせる」とか
ツイッターやフェイスブックなどで一般の方が
「抗体検査陰性、うれしいヽ(=´▽`=)ノ」と書き込んであっても、
それは「私は過去も現在も新型コロナに対して無防備ですよ〜」と宣言しているだけなのです。
抗体なしで新型コロナに無防備ならあまり嬉しくはないですよね、、、、、。
医療機関で「PCR検査」や「抗原検査」ではなく、
「抗体検査」のみ行っているところでは
「新型コロナに対して貴方が無防備である事を証明しています」という事になります。
また「抗体検査で陽性が出たら今の感染力があるかどうか、すぐにPCRや抗原検査ができなければ医学的に意味が無い」のです。
大切なことなのでまとめますと
「新型コロナの現在の感染の有無を診断できるのはPCR検査と抗原検査」であり、抗体検査はPCR検査と抗原検査とセットで行わなければ意味がありません。
このあたり医療関係者の中でも誤解されている方がおられるので皆さん検査を受ける時には内容に注意されてくださいね。
*****
緑町診療所の公式LINEアカウントをフォローして、「受診予約の申し込み」や「事前のWEB問診」の利用ができます。院長コラム、お役立ち情報、休診日のお知らせなど、定期的に配信しますので、以下のバナーをクリックして登録してください。