トピックス

地域と共に歩んだ4年間 緑町診療所 開業4周年記念

掲載日:2024.04.01

地域と共に歩んだ4年間 緑町診療所 開業4周年記念

はじめに

私たちの緑町診療所が開業から4年を迎えましたことを、深い感謝の気持ちと共に皆様にお知らせします。この節目を迎えられたのは、地域の皆様の変わらぬ支援と、スタッフ一同の献身的な努力の賜物です。この場を借りて心からの感謝を申し上げます。

新型コロナとの戦い

開業以来、累計2万人以上の発熱患者さん、5万人以上の一般患者さんを診療してきました。2020年は新型コロナウイルスが猛威を振るい始め、最初はどのようなウイルスか分からず、正直なところ私もスタッフも恐怖を感じていました。しかし地域住民、患者さんたちはもっと怖い思いをしていたはずです。他の医療機関さんが発熱を診られないなかで、私たち緑町診療所は地域のかかりつけ医として向き合うべきと決心しました。その決意と覚悟のもと、2020年5月に千歳恵庭エリアで民間初の発熱外来を開設しました。私たちの取り組みが、地域の患者さんの安心、安全に貢献できたならば嬉しく思います。

スタッフへの感謝

開業以来、私たちは常に患者さん一人ひとりに寄り添うことを大切にし、地域医療に貢献してきました。この歩みは、スタッフ一人一人の力があってこそ成し遂げたものです。深く感謝しています。なかでもここに記しておきたいのは、病で亡くなった1人のスタッフのことです。コロナ禍で面会もできぬまま急逝しました。開業以来、私たちと共に歩んだ彼女の献身は今日に至る礎の一部です。私たちは医業に携わるものとして、医療を繋いでいく上で、彼女のような仲間がいたことを決して忘れないでいようと思います。

グループ診療と訪問診療への取り組み

4月から新たな取り組みとして久保俊之先生を常勤に迎え、複数医師のグループ診療を始めます。院長1人が頑張るのでは何かあったときに地域の患者さん、スタッフの職場にとってリスクになります。複数医師体制はクリニックの安定性、永続するクリニックを目指すものです。またこれにより外来診療とともに訪問診療の準備をすすめていきます。外来から在宅まで診療する体制を整えることは、国のもとめる「かかりつけ医機能」でもあり、高齢化と時代の流れに沿うものです。

ひとりひとりへ、届ける医療

私たちは外来診療、訪問診療、オンライン診療を組み合わせ、「届ける医療」をかかりつけ患者さんに提供していきます。医療と患者さんの未来を見据えた「新しい時代のかかりつけ医」を作り上げていきます。

開院当初から診療効率化に努め、待ち時間の少ない診療を心がけてまいりました。公式LINEを活用し、スマホから問診、予約、オンライン診療まで可能な仕組みを実現しました。登録者は16,000人とすでに千歳・恵庭市の1割の方にご利用いただいております。オンライン診療は自宅だけでなく旅行先や出張先でも診療ができるなど、これまでにない立体的な医療を提供できるようになりました。

災害対策にも力を入れ、太陽光発電と蓄電池、電気自動車を用いた停電対策を備えています。公式LINEを通じて避難所、被災者にオンライン診療が行える体制をさらに整えていきます。

技術の進歩に合わせ「スマート医療」をすすめていきます。ご自宅で検査や治療を提供することで利便性を高め、医療の質をさらに向上させていきます。また生活習慣病などに力を入れ、早期や未病の方の将来の医療費削減や幸福の増進に貢献していきます。

私たち医療法人ミライエは従来の町医者=待ち医者(クリニックで待つ)から、時と場所を広げて届ける医療へ、新しい時代のかかりつけ医として、役割を果たしていきたいと考えています。

4周年を迎えた今、過去を振り返りながらも、これからの更なる発展に向けて一層の努力を重ねていきたいと思います。今後とも、私たちのクリニックをどうぞよろしくお願い致します。

医療法人ミライエ 理事長 稲熊 良仁